スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモチレンゲ

コモチレンゲ(多肉植物)


コモチレンゲ  

■My Note■
ネット検索でいろいろ調べましたが、コモチレンゲについて詳しく掲載されているものを見つけることができませんでした。
イワレンゲに非常によく似ており、イワレンゲの情報はいっぱい掲載されており、そのイワレンゲの変種らしいです。
日本原産の多肉植物で、この名のとおり子株をたくさん出して殖えていきます。
この姿は花ではありません。
花はこの中心からニョキニョキ~っと穂が伸び、その穂に小さな花がたくさんさきます。
花はやがて枯れ、花を付けた株は枯れていいますが、その周りには子株が残ります。

このランナーの咲きについた株を、チョンと切って槌の上にそのまま置くだけで、根付きます。
1つ1つが小さなバラの花のようで、ココロをくすぐります。
そしてこのシルバーグレーといった色彩がまた、素敵♪

冬はこの花がギュっと萎んだようになってかれてしまうのでは?と不安になりますが、なんの!なんの!
行きの下でも、放射冷却の元でもtoyamaでの冬超しは何の問題もありません。防寒も全くしていませんが、ほら、春先にはもうこんな状態!(↓画像)
こんなかわいい多肉、育てないのは惜しいですよ~~~。
コモチレンゲの初春の様子

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。