スポンサーサイト


サギゴケ

サギゴケ


サギゴケ  撮影日:2008年4月13日

■My Note■
名称 :シロバナサギゴケ
別名 :サギシバ
科名 :ゴマノハグサ科
種類 :常緑多年草
草丈 :2~3㎝
花期 :4~7月
花色 :白色
特徴 :地を這って成長する植物で、グランドカバー等に最適です。
    半日陰で湿り気のあるところを好むそうですが、
    わが庭では木陰にならない南のにわでも元気です。


■My Note■
2~3年前から、庭友さんの間で人気者になってきた植物です。
欲しい・・・と思って園芸屋さんをのぞいても、この類は販売されていませんでした。
そして昨年の春、庭友(ゆりかごさん)の庭を訪問したときに、「好きなだけちぎって持っていきなさい♪」という優しい言葉にあまえて・・・しかし好きなだけと言われると、なかなか持ち帰れないものです。掌半分ほどのサギゴケをいただきました。

繁殖させたい場所に置くも、一向に増える気配がなく、それどころか消えてしまいそうな時期もありました。でもほんの少しだけ根付いていたのでしょうね。
健気に,地道に、ゆっくりと少しずつ回復していきました。

秋になって手の平ほどに広がったサギゴケ。
ここまでくれば大丈夫!
そして、次に取った行動は・・・
やっとここまで回復し成長したサギゴケを、甘やかすことなくさらに分割して点在させること!
こうすることで、各々の拠点で生きよう、増えよう、根付こう、と思わせ、繁殖能力を増強?させたのです。

今、夏・秋・冬を越し、嫁入りさせた春をむかえました。
いろんな雑草も混じって写っていますが、一番繁殖旺盛な部分は,こんな感じです。

サギゴケ全体


ステップ回りがサギゴケで覆われる日を夢みつつ。。。
それが現実になるのは、そう遠くない気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
