

ドイツアザミ

20050730220102.jpg

ドイツアザミ
ゆりかごさんから2004年10月にポット苗をいただきました。
冬の間もビニールミニ温室に入れて、絶対からしては行けない!!と念じて越冬させました。
でも春になっても全然成長しないし、やけっぱちで地上敢行!
結果すくすく成長したはいいけど、葉っぱは大きい(40cm以上はある!)うえに、その葉裏にはキザキザのバラのトゲともいうべきトゲのオンパレード!
本当に怪我をしそうなほどのトゲなんです。
我家のドイルアザミは背丈は1mもないほどですが、ゆりかごさんのお宅のドイツアザミは6月上旬で1m60cm以上ありました!!(←私の背丈以上あったのです!)
我家のアザミは背が低い分、わき目がじゃんじゃん。その一つ一つに花が咲いています。
グリーンの蕾時期が非常に長く、初めて育てる植物だけに、これが花?と思った程です。でも見ての通り、へんな場所から薄紫色に花が咲きました。
どれもこれも真中よりちょっと上から輪っか状に咲き始めて、最後には右下のようになりました。
花の色も咲き方も好みではなく、最初のグリーンのままのほうが綺麗と思うのは私だけかな。

セダム・モリムラマンネングサ

20050730215634.jpg

セダム・モリムラマンネングサ

グランドカバーにしたくてセダムにちょとだけ嵌っています。
レフレクサムのように背丈は伸びないタイプかな。
小さな小さなポットで158円なり。
得意のマル○ムで購入しました♪

パイナップルリリー

20050730215112.jpg

パイナップルリリー (ユーコミスアウツムナリス)
バラの名前はなかなか覚えられないのに、これはしっかり暗記しているから不思議(笑)
お隣さんからスコップでザックリという大胆な株分けをしていただいてから数年。毎年球根が増えては花穂の数も多くなりました。
今年はちょっと窮屈そうなので、花後は葉っぱが消化されたら株分け(球根分け)しようと思います。

オキザリス

20050730214211.jpg

オキザリス
2005年7月23日購入
アクアガンが売ってないかな~と偵察にきたついでに、目にとまって購入。肝心のアクアガンは売っていなかったけどお値打ち?(198円)だったオキザリスが買えたので満足なり。
この色のオキザリス、いつかは買おうと思ってたんだもん。

ききょう

20050718081924.jpg

桔梗

ルドベキア

20050718081756.jpg

ルドベキア

るりたまざみ

るりたまあざみ

るりたまあざみ  撮影:2006年7月19日

るりたまあざみ

るりたまあざみ  撮影:2005年7月18日

フィーバーフュー

20050718080725.jpg

フィーバーフュー

ハーブの一種で、効用としては頭痛によいらしいけど
私はまだまだ花を楽しむだけの目的しかありません。
想像よりも茎はしっかりしているので、
シャキンと立ち、雨で倒れるということはありません。
広々した場所に植えつけたつもりが
隣に植えてあるぎぼうしの今年の成長が著しく、
肩身をせまくしながらも伸びてくれました。
カモミールを全体に固くしたような花、葉っぱは菊っぽい感じ。
とても気にいったので、来年もうまく咲いてほしいな。

セダム・レフレクサム

20050718080005.jpg

セダム・・レフレクサム

2004年、5月の末に贈り物としていただきました。
彼の地から富山にやってきたセダム。
ちっこいポットに入ってたのに、今じゃ庭のあちこちでエッジを引き締めてくれています。
ポキンと折って、そのまま地面に置けば数日後には発根して根付いています。
雪の下ではちょっと顔色がわるくなるけど、春がくれば回復してもりもり成長してくれます。
花が咲くこの時期、花芽をつけたものはグーンと伸びて20cmくらいになります。
黄色の小花の集合体。
去年は咲かなかったから、今年は株がしっかりした証拠。

アスチルベ

20050821214927.jpg

アスチルベ(ピンク)
20050821215301.jpg

アスチルベ(白)

20050821215346.jpg

アシチルベ(赤)

ベルガモット

20050709173817.jpg

ベルガモット

ヤブラン(斑入り)

20050703072614.jpg

20051007221139.jpg



ヤブラン (斑入り)

朝霧草

20050703072510.jpg


あさぎりそう

しゅうめいぎく

20051008200229.jpg

シュウメイギク

ムラサキセンダイハギ

20050703072321.jpg


ムラサキセンダイハギ

カラミンサ

20050703072223.jpg


カラミンサ
画像左は4/9の様子、それが7/2には右のようになります。
ただ7/2の画像は株分けして地面におろしたあとなので、ちょっと貧弱かな。
ぜったい、お勧めの一品です。

コキア

20050703072117.jpg

kokia8158.jpg


コキア
上の画像は7/3、下の画像は10/11

ストケシア

20050703072012.jpg


ストケシア

シルバープリペット

20050703071912.jpg


シルバープリペット

ユーカリ

20050703071741.jpg


ユーカリ
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
