

利休梅

20050423205620.jpg


利休梅 (りきゅうばい)

■My Note■
科目:   バラ科 ヤナギザクラ属 落葉低木
学名:   Exochorda racemosa
別名:   バイカシモツケ(梅花下野)
      梅咲きうつぎ
      マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)
原産地: 中国 明治末年に渡来
成長: 成長は比較的にゆっくりしている。


■My Stoy■
平成元年に市から記念樹をいただける機会があって
園芸屋さんをたずねました。
まだ植物に全く強い思い入れがあったわけではない頃のお話。
しかも後でわかったことですが
苗やさんと信じて訊ねたお店は、野菜の苗の専門店。。。。^^;
そう言えば、果樹ばかりが多かったです。

そんなお店のぱっとしない樹木のなかで、
白い花が可憐に咲くラベルの付いた苗木を発見。
「利休梅」というネーミングも気に入りました。

その木を夫実家の庭に植え、10年も過ぎた頃には
それは見事な樹形になって高さは3m近くまでになりました。
4月中旬から下旬にかけて真っ白な壁ができるのです。
自慢でした。

その家を発つとき、自慢の木の下に育った苗をみつけ鉢にあげ、
今住む土地に持ってきました。
利休梅の実生とは知らず、やせた土地に下ろして1年後、
1つの白い蕾をつけました。
それがあの利休梅のこども。

この喜びを何と表現したらいいでしょう。
それがそれが・・・
嬉々としていた数年後、根きり虫にやられてしまいました。
大ショック!!!!!

それでもやっぱり、この木が好きです。
大好きです。
だから2007年・・・購入しました。
この先、どんどん大きくなってほしい。
思いをいっぱい詰め込んである木です。

キャットミント

20050423205407.jpg

キャットミント

グレゴマ

20050423205203.jpg

グレゴマ

スノーボール

20050420214921.jpg

20050503221426.jpg

スノーボール

ナナカマド

20050419205530.jpg

20050503221240.jpg

ナナカマド

ムスカリ

ムスカリ


20050412221331.jpg


ムスカリ
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
