スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段菊

20050911221335.jpg


段菊

■ My Story ■
お隣さんから株分けしていただいたのが育て始めたきっかけ。
春先の株分けでしたが、その年の秋には花をつけませんでした。
でも翌年にはしっかり花を付け、それからはこぼれ種も含めて増えてくれています。
最初は紫色だけだったのですが、多分お隣から種が飛んできたと思われる薄い桃色も育っています。
地味な感じですが今年はこぼれ種の苗を集めてといっても、一番上の画像はこれで3株のみです。
2~3cmの子苗が秋にはこんなにこんもりと茂ってくれます。
主張はしないけど、さりげなく庭になじんでくれる花かな。

■ My note ■
学名:Caryopteris incana
別名:カリオプテリス
科名:クマツヅラ科、多年草
花期:秋

菊という名前になっていますが,キク科の植物ではありません。
花が茎をとりまいて 下の方から順番に何段にも咲きます。
節にボール状に重なって花をつけるところからダンギク(段菊)と呼ばれます。

■育ててみたい!!増やしてみたい!!■
ほったらかしで、こんなに大きくなってくれます。
こぼれ種で翌年は子苗があちこちからでてきます。
よく出るので今では抜いて捨てるほど。ムシもつかず、寒さにも平気な育て易い植物です。
スポンサーサイト
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。