スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレニア

トレニア


トレニア  撮影日:2006年7月19日

学名 Torenia fournieri
和名 ハナウリクサ
別名 ナツスミレ、パンダスミレ
英名 bluewings
科名 ゴマノハグサ科
属名 トレニア属
性状 一年草(非耐寒性)
原産地 インドシナ

特徴 ビオラを思わせる花が夏から秋に咲くので、ナツスミレの別名があります。こんもりと整った姿になり、暑さに強く、性質は強健で、たいへんに多花性ですから、夏の花壇や鉢花に適しています。花色は濃青の他に淡青、桃、黄、白などがあり、多くの品種があります。

管理 伸びすぎたら半分ぐらいの高さに刈り込みます。乾燥は嫌います。種まきの適期は5月。こぼれ種を期待しましたが、これはだめのようです。種まき管理のできない私は専ら苗を購入しています。今年の夏は剪定を2回もしました。
スポンサーサイト

ドイツアザミ

20050730220102.jpg

ドイツアザミ
ゆりかごさんから2004年10月にポット苗をいただきました。
冬の間もビニールミニ温室に入れて、絶対からしては行けない!!と念じて越冬させました。
でも春になっても全然成長しないし、やけっぱちで地上敢行!
結果すくすく成長したはいいけど、葉っぱは大きい(40cm以上はある!)うえに、その葉裏にはキザキザのバラのトゲともいうべきトゲのオンパレード!
本当に怪我をしそうなほどのトゲなんです。
我家のドイルアザミは背丈は1mもないほどですが、ゆりかごさんのお宅のドイツアザミは6月上旬で1m60cm以上ありました!!(←私の背丈以上あったのです!)
我家のアザミは背が低い分、わき目がじゃんじゃん。その一つ一つに花が咲いています。
グリーンの蕾時期が非常に長く、初めて育てる植物だけに、これが花?と思った程です。でも見ての通り、へんな場所から薄紫色に花が咲きました。
どれもこれも真中よりちょっと上から輪っか状に咲き始めて、最後には右下のようになりました。
花の色も咲き方も好みではなく、最初のグリーンのままのほうが綺麗と思うのは私だけかな。
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。