

水仙・ジョンキラ

水仙・ジョンキラ


水仙・ジョンキラ  撮影日:2007年4月19日

■MY Story■
望んで植えたわけではないのです。
昔昔、この家に越してくる前に購入した[黄色シリーズ]というタネ袋がありましたとさ。
しゅうさんという女の人は種蒔きする細めさがなくて、随分前のタネだし、捨てるくらいならバラ撒いちゃえ♪とタネ袋を破って、何も考えずばらまきましたとさ。
そんなことも忘れたある春の日。
庭からネギの葉っぱみたいなものがニョキニョキでてきましたとさ。
雑草にしてはおかしいぞ、と思ったしゅうさんは、はっぱをちぎってみましたとさ。
そしたら臭かったとさ(笑)
しばらく様子を伺うことにしたのち、なんと花が咲いたとさ。
見た目は水仙。ちっこい水仙。
でもしゅうさんは水仙は球根植物だと思っていたから、水仙の形をした何かかも・・・とうたがったとさ。
そしてある時、図書館の図鑑で水仙を検索したとさ。
そしたらまちがいなく水仙だったと。
名前は「ジョンキラ」って書かれていたさ。
ほかに「黄水仙」とか「糸水仙」って書いてもあったさ。
なにしろ葉っぱは糸にたとえられたように細い細い。
最初は栄養不足だからか・・・と思っていたしゅうさんも、
これが本来の姿と知って安堵したとさ。
めでたし、めでたし。


■特徴■
そんなわけで、葉っぱは見てのとおり細~~く、
花は直系2~3cm。
花もガクもみんな真っ黄色。
地位穴水仙にはティタティタもあるけど、背丈はソレよりもかなり高くて20cmくらい。花はティタティタよりも小さいです。
最初に姿を見せてから全く植え変えせずとも律儀に花を咲かせてくれます。
地味っぽいけど、この黄色はかなりインパクトありですな。

スモークツリー・ロイヤルパープル

スモークツリー


スモークツリー


スモークツリー・ロイヤルパープル  撮影日:2006年6月11日

スカビオサ

スカビオサ


スカビオサ  撮影日2006年5月20日

スノーフレーク

スノーフレーク


スノーフレーク  撮影2006年5月7日

ストケシア

20050703072012.jpg


ストケシア

スノーボール

20050420214921.jpg

20050503221426.jpg

スノーボール
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
