スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河原撫子(かわらなでしこ)

河原撫子(かわらなでしこ)

河原撫子(かわらなでしこ)  撮影日:2007年6月19日

■MY NOTE■

学 名 :Dianthus superbus L.subsp.longicialycinus Kitam.
科 名 :ナデシコ科
属 名 :ナデシコ属
分 類 :多年草
開花期 :6月頃から9月
草 丈 :20cmから30cm
特 長 :縁がこまかく切れ込みがあるピンク色の可憐な花。
     我が子を撫でるようにかわいい花であるところからこの名前に。
     乾燥に強い。
スポンサーサイト

カモミール

カモミール1


カモミール2


カモミール 撮影2006年5月6日

■My Story■
2003年ネットで訪れたサイトの方が種を分けてくださるというので、問い合わせをして送っていただいたのが最初です。
真剣にポット鉢に種をまき、芽がでた!と喜んだのもつかの間。庭におろしたら1株だけ残ってあとは消滅。
ところがその1株からのこぼれ種が翌年には数株になり、昨年の2005年には歓喜極まりないほどのカモミール群生を形成しました。
ここまでくれば何の手入をしいなくても、翌春にはこんなに、いえいえ、これ以上の群生が見込めること町がナシです。

今年はレンガの小径の隙間をはじめ、いろんなところから芽がでて成長したものを気のむいたときに隣との境界あたりに移植しました。植えれば雑草対策にもなるほど茂ってくれます。
でも面倒な時は雑草同様、抜き捨てています。もったいない、というのは少ししかない場合に言える言葉ですが、あちこちからもうたくさん!というほど芽吹くとお手上げ状態です。
こんなにかわいい花、しかも触れるとすごくいい香りがするので超オススメのハーブです。

カラミンサ

20050703072223.jpg


カラミンサ
画像左は4/9の様子、それが7/2には右のようになります。
ただ7/2の画像は株分けして地面におろしたあとなので、ちょっと貧弱かな。
ぜったい、お勧めの一品です。

かしわばあじさい

di7335.jpg


20050609222749.jpg


かしわばあじさい
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。